いぬねこたち

ACTIVITY犬達は高齢になりましたが、猫達はやんちゃ盛りです

犬たちは高齢になってきました。それに比べて猫はやんちゃ盛りです。

高齢犬の北斗犬たちは皆元気ですが、北斗を筆頭に高齢と呼ばれるようになってきました。
ベリーとピーチが最年少ですが、それでも、もう12歳です。
お陰様でみんな元気ですが、高齢になると我儘になったり、散歩も手がかかるようになってきています。
もちろん日々の生活もより注意をしなければならないようになって、1匹1匹に時間がかかるようになりました。

仲良しな猫それに比べたら、猫たちは元気いっぱいなのが多いです。
元気すぎるのでこちらも手がかかります。
モノは壊すは破るはで大変です。
毛玉を吐くのか、吐いた後だらけでキレイにするのにも時間がとられます。
1匹が吐いてキレイにしたと思ったら、また次の猫が吐いているのです。
そうかと思うと今度はベッドに排泄をしているのです。
洗い物は増えるし手がかかります。
病気についてもキチンと見ていないといけません。
猫たちは膀胱炎や血尿などになることが多いし、犬たちは急性腸炎になることが多く、1週間に何度も動物病院へ行かなければならないことになります。

犬猫の部屋もちろん頭数が多いので全部の犬や猫の健康管理をするのはたいへんですが、見落とさないようにしないといけません。
このことを怠ると死に至ることに繋がりかねないと思っています。
大変ですが、お世話をする方がくたびれないようにしないといけないと思っています。

犬猫達の様子は、マザールーフのHPFBtwitterSKIPのHPでお知らせいたします。

特定非営利活動法人マザールーフ