外猫,保護猫,地域猫,喧嘩,マザー,ルーフ,福岡

NEWS外猫が喧嘩している!どうして?知らない猫が来ている

キャー、外猫が喧嘩している!どうして?知らない猫が来ている・・・

庭に出たら猫が喧嘩しています。
雨の日なのに、なぜ喧嘩をするのか?それも知らない猫と・・・。

この頃家に来ている猫です。唸りあっています。大変だ!
毛が舞っているので血が出ているかもしれないと、
慌てて追いかけようとしたら逃げてしまいました。
初めて見る猫は、三毛猫を追いかけまわしているようです。
三毛猫たちは避妊をしていないからだ。

何処に行ったのかわからなくなったので三毛猫がいる所を見に行ったら、
塀の上で見張っていました。
捕獲器を持ってきて捕獲しようとしたら、簡単に保護できました。
もう一匹も怪我をしていたので保護したいけど、どこにいるのかわかりません。
ご飯の時も来なかったので心配で眠れませんでしたが、
取り急ぎ、保護した猫を去勢するため動物病院に連れて行きました。

引き取りに行くと、獣医師から「黄疸が出ていると思われます。どうしますか?」と言われ、
血液検査をお願いしました。
「数値的には肝臓と腎臓と黄疸が出ていますが、思ったより酷くないので、
今日は点滴をして1週間後にもう一度検査をしましょう」と言われました。
本当はその日にリリースしようと思っていたのですが家で様子を見ることに。
後は、もう1匹の怪我をしていると思われる猫が、ご飯を食べに来ることを願うばかりです。

外猫,保護猫,地域猫,喧嘩,マザー,ルーフ,福岡喧嘩をして怪我をしていると思われる外猫が帰ってきた

朝ご飯の用意ために庭に出たら、喧嘩をしたもう1匹の猫がご飯を食べに来ていました。
慌てて抗生剤を入れたご飯をあげました。
他の猫が食べないように見ていたら、元気そうな感じです。
しかし、何かあったら大変だから保護したいけど、まだ用心しているので、
ご飯を食べさせて怪我を治すようにしようと思いました。
そう思いながら見ていると、毎日、朝か夜のどちらかには、
家にご飯を食べに来るようになっています。
抗生剤は必ず飲ませているので大丈夫のようです。
もう少ししたら保護して、去勢と怪我の治療をしようと思っています。

しかし、一人でしなければならないので、ミスは許されないから、
万全の態勢でしようと様子を見ています。

外猫,保護猫,地域猫,喧嘩,マザー,ルーフ,福岡去勢した猫は病気だけど、元気にご飯を食べています

汚れて歯が折れている猫ですが、よーく見ると大きくて、昔は飼い猫だったと思われます。
私がご飯とトイレをキレイにするためにゲージの前に行くと、キチンと座って待っています。
特別に威嚇をすることもなくご飯を食べます。
カリカリに寄付でいただいた缶詰やパウチを混ぜると、美味しそうに食べて、
あとはぐっすり寝ているようです。
怪我をしていたので抗生剤を打ってもらっているので、
ゆっくり回復したらいいと思っています。

黄疸や肝臓・腎臓の検査は1週間後に行こうと思っているので、
まずは体力をつけさせるようにしています。
排泄も毎日キチンとトイレで出来るので、飼われていて逃げ出してきたのか
捨てられたのか分かりませんが、
飼い猫だったのは間違いないと思います。

ご飯を食べて元気になって、治療をしてあげようと猫と一緒に頑張っています。

特定非営利活動法人マザールーフ